静岡みかんインフォメーション

こだわりのみかん作り【JA遠州夢咲】

2015/12/23
産地情報

12月初旬、『JA遠州夢咲』管内のみかん畑にお邪魔しました。

静岡県内有数の農業地域である管内。
土方(ひじかた)・大渕・大須賀(おおすか)地区を中心にみかんを栽培しています。
水はけが良く、日照時間が長いみかん栽培に適した土地で育ったみかんは、
甘みと酸味のバランスのとれた美味しいみかんです。

生産者は約11軒と他の産地に比べて軒数は少ないですが、その「個選共販」を強みとし、
出荷するみかんの段ボール箱に生産者名を入れて個人の責任が果たせる出荷体制を取っています。

生産者が個々に選果することで、出荷までの工程が減り、
より鮮度の高い状態で出荷できるので、その美味しさと質の良さが消費者の信頼を得ています。

※「個選共販」・・・農家が個人で選果・箱詰めをし、農協が販売の支援をする


〈たわわに実った青島みかん〉

みかん畑に到着してすぐ目に飛び込んできたのは、収穫を待つ、たわわに実った青島みかん
この1本のみかんの木から約200㎏、コンテナ約10杯分が収穫できます。

色づきが良く、美味しいみかんの印でもある扁平な形の良いみかんです。
このみかん畑を管理する生産者をご紹介します。

〈JA遠州夢咲 柑橘委員会 委員長 下嶋 敏(さとし)さん〉

高校を卒業後、父親を手伝いながら農業に携わってきた下嶋さん。
現在は60アールの広さのみかん畑で、奥様と一緒に青島みかんを栽培しています。

下嶋さんはこれまでに静岡県貯蔵みかん品評会ベスト10に入るなど、
長年培ってきた経験と高い技術をお持ちです。
品評会で下嶋さんのみかんが、見た目・味・糖度・酸度のバランスなど、総合的に高く評価されました。

 
〈マルチシートを導入〉

「他のみかん産地よりも美味しいものを。JA遠州夢咲管内でも美味しいものを。」
という
下嶋さんの生産にかける想いが、管理方法に表れています。

畑の立地条件に適した品種を植えたり、『マルチシート』を使うことで色づきを良くし、
高糖度のみかんを育てています。

マルチシートを敷くのは8月中旬の暑い最中。
シートに陽の光が反射し過酷な作業ですが、根元から吸収する水分を抑えることで
甘みを増す効果もあるマルチシート。使用するのとしないのでは、糖度が1度から2度違ってきます。

夏の暑さもなんのその、質の高い美味しいみかんを作るために苦労を厭わないのです。
 
〈みかんの収穫は体力勝負〉

収穫時期には切り子さんを雇い、6人で作業をします。
高い場所は脚立に乗り、不安定な体制となり、
低い場所は、中腰や屈んだ体制になりながら、
次々とスピーディーに収穫していきます。

みかんの収穫はまさに体力勝負です。

下嶋さんの畑では、青島みかんの収穫は12月20日頃まで行われ、貯蔵をし、
味がまろやかになった年明けに静岡県外へと出荷されます。

※JA遠州夢咲管内で収穫されたみかんは山梨県に出荷。

〈こだわりのみかんを消費者の皆さんに届けます!〉

みかんの軸を丁寧に二度切りしたり(軸が長いと他のみかんを傷つけて痛みの原因になる)、
大事な商品なので落とさないようにと、皆さんがみかんを大事に扱っている姿がとても印象的でした。

7:30から16:00まで収穫作業をした後、コンテナから貯蔵用の平たい箱へと移す作業をします。
取材中、インタビューに答えながらも決して手を休めない、パワフルで働き者の皆さんでした。

〈JA遠州夢咲が生産者をサポートします〉

JA職員が各生産者の畑や貯蔵庫を巡回したり、講習会を開き、
剪定・防除・摘果などの農業指導を行います。

また、出荷が本格化する前には、販売対策会議を開きます。
その際、個々でみかんの選果をするJA遠州夢咲では、商品の質向上のため、
生産者一同で選果基準(階級/ランク付け)の確認をします。

このように、技術面だけではなく、販売サポートも決して怠りません。
 
〈JA遠州夢咲 ミナクル市 大城店〉

JA遠州夢咲で栽培されたみかんは、こちらの直売所でも購入することができます。

『ミナクル市 大城店』(掛川市三俣)は、平成5年にオープン。
安心して買い物をしていただけるように、商品に生産者の名前を表記し、自信をもって販売しています。

2015年は、12/15から静岡県内で一斉に青島みかんの販売がスタートし、
JA遠州夢咲管内では3月中の出荷予定です。

生産者の想いが詰まった、こだわりのみかんをぜひお買い求めください。




『JA遠州夢咲』
HP:http://jayumesaki.ja-shizuoka.or.jp/

『ミナクル市 大城店』
所在地:静岡県掛川市三俣1187-1
TEL:0537-72-3146
FAX:0537-72-3146
営業時間:8:30~16:30
定休日:水曜日

〈年末年始の営業について〉
12/31(木)は昼までの営業。

2016年1/1(金)~1/4(月)まで休業。
1/5(火)より通常営業

 

Facebook
ページの先頭へ戻る
図1
静岡みかんインフォメーション | 静岡みかんって? | 静岡みかんの産地 | みかん豆知識 | 生産者からのメッセージ
>>関連リンク >>サイトマップ >>サイトポリシー
JA静岡経済連柑橘委員会
JA伊豆太陽・JA伊豆の国・JAあいら伊豆・JAなんすん・JA富士市・JAしみず・JA静岡市・JA大井川・JAハイナン・JA遠州夢咲・JAとぴあ浜松・JAみっかび・丸浜柑橘連
  お問い合わせ先
JA静岡経済連(静岡県経済農業協同組合連合会)みかん園芸部 柑橘果樹課
静岡県静岡市駿河区曲金3-8-1
TEL.054-284-9912
Copyright (C) JA Shizuoka keizairen kankitsu iinkai All Rights Reserved.